Fóruns: Ajuda (Thread #35252)

プロジェクトのサーバ移行 (2014-04-03 12:00 by yen_rei #72373)

現在、2台のTracサーバ(Ver3.2.0)が稼働しています。

サーバA(WinXP)
 ・プロジェクト1
 ・プロジェクト2

サーバB(WinXP)
 ・プロジェクト3
 ・プロジェクト4

XPのサポート終了に伴い、新しくサーバC(Win7)を設置し、
まずはサーバAの内容をまるっと引越ししました。それは正常動作しています。

次にサーバBに登録されているプロジェクト3/4をサーバCに引越(統合)させたいのですが、プロジェクト単位の移行がいまいちわかっていません。

ユーザ情報もサーバA/Bでまちまちで、一部かぶっていたりしています。
httpd.confをどのように編集したらよいのかもわかりません。

なにか参考になる情報ありますでしょうか?



Re: プロジェクトのサーバ移行 (2014-04-03 12:41 by jun66j5 #72375)

> 次にサーバBに登録されているプロジェクト3/4をサーバCに引越(統合)させたいのですが、プロジェクト単位の移行がいまいちわかっていません。

C:\TracLight\projects 配下に svn と trac ディレクトリがあり、この直下に各々のデータがあります。初期作成される SampleProject で言えば

C:\TracLight\projects\svn\SampleProject
C:\TracLight\projects\trac\SampleProject

というようにディレクトリがあるはずです。このディレクトリをそのままコピーしてください。

Subversion のアクセス制御を使っている場合は、C:C:\TracLight\projects\\svnauthz にその内容が格納されているので、マージしてください。

> ユーザ情報もサーバA/Bでまちまちで、一部かぶっていたりしています。
> httpd.confをどのように編集したらよいのかもわかりません。

ユーザーIDとパスワードは C:\TracLight\projects\trac.htdigest にある Digest 認証用のファイルにだけあります。このファイルの内容をマージするなりしてください。
Best Answer Responder a #72373

Re: プロジェクトのサーバ移行 (2014-04-03 18:44 by yen_rei #72384)

[メッセージ #72375 への返信]
> > 次にサーバBに登録されているプロジェクト3/4をサーバCに引越(統合)させたいのですが、プロジェクト単位の移行がいまいちわかっていません。
>
> C:\TracLight\projects 配下に svn と trac ディレクトリがあり、この直下に各々のデータがあります。初期作成される SampleProject で言えば
>
> C:\TracLight\projects\svn\SampleProject
> C:\TracLight\projects\trac\SampleProject
>
> というようにディレクトリがあるはずです。このディレクトリをそのままコピーしてください。
>
> Subversion のアクセス制御を使っている場合は、C:C:\TracLight\projects\\svnauthz にその内容が格納されているので、マージしてください。
>
> > ユーザ情報もサーバA/Bでまちまちで、一部かぶっていたりしています。
> > httpd.confをどのように編集したらよいのかもわかりません。
>
> ユーザーIDとパスワードは C:\TracLight\projects\trac.htdigest にある Digest 認証用のファイルにだけあります。このファイルの内容をマージするなりしてください。

初心者な質問ですみません。
「httpd.conf」は誤記だったのに丁寧にありがとうございます。
試しに1プロジェクト試したところ移行できたので、残りも行ってみます。
Responder a #72375

Re: プロジェクトのサーバ移行 (2014-04-04 12:31 by jun66j5 #72396)

> > ユーザーIDとパスワードは C:\TracLight\projects\trac.htdigest にある Digest 認証用のファイルにだけあります。このファイルの内容をマージするなりしてください。
>
> 「httpd.conf」は誤記だったのに丁寧にありがとうございます。
> 試しに1プロジェクト試したところ移行できたので、残りも行ってみます。
あぁ。誤記だったんですね。「意味が解らないな…」とは思ったんですが。

えーと trac.htdigest ファイルの形式は行ごとで

{user-id}:{realm}:{password-hash}

になっています。もっとわかりやすい説明が必要であれば、以下の URL から検索してください。

https://www.google.com/search?q=digest%20%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%20%E4%B8%AD%E8%BA%AB

で、行単位の形式でしかないので、テキストエディタなどでそのまま足して user-id が重複しているものについては、「サーバA(WinXP)」側にあるものを使っておけばよいと思います。

A と B で違うパスワードを設定している人がいてログインできない人には、連絡をもらって B 側のものに差し替えるかリセットするか、などの運用で対処したらよいと思います。
Responder a #72384