[NTEmacsjp-users 42] Re: NTEmacs 23.0.50 ime patch

fujii katu2****@k-fin*****

ちょっとテストしてみたんですが、結論をいえば、キーボードからの入力に関しては、

utf-8 でのコード変換が行われず、UNICODE の文字コードがそのまま入力されてしまい、

その結果として、文字化け、またわ invalid character でエラーとなるようです。
たとえば、`柄' を入力すると`歪' に文字化けしますが、そのときC-x = で emacs
の内部コードを
調べてみると、
Char: 歪 (26564, #o63704, #x67c4 , file ...) point=192 of 192 (99%) column=0
文字コード表で`柄' の文字コードを調べると、
U+67C4:CJK Ideograph
完全に一致しています。このほかにも無作為に文字を選んで入力して確かめましたが、結果は全く同じでした。

藤井 勝親katu2****@k-fin*****